【電話受付】9:00~18:00 【定休日】水曜日  メール・LINEは24時間受付中!

blog

ミサワホームのシャッターボックスが割れてる!!~応急処置編~

ミサワホームのシャッターボックスが割れてる!!どうしたらいいの!?

先日、屋根診断をご依頼されてミサワホームの建物を診断していたところシャッターボックスの破損を発見しました。お客様に聞いてみたところ、「実はその窓から雨漏れしてるんだよね」「でもシャッターボックスを交換したら大事だし、お金もかかるよねー?」と悩まれていたようです。

ただ、雨漏れしてるとなった場合原因がひとつでない可能性があります。本当にこの破損部分から雨漏れしているのかどうかを見極めるためにも一旦応急処置で防水ブチルテープを貼りましょう!と提案し早速施工。


施工前の状況です。完全に破れて隙間が空いてしまっています。

近くで見るとこんな感じです。室内までの侵入は何とも言えませんが、少なくともシャッターボックス内に漏水する原因にはなりますね。

これが防水ブチルテープです。ホームセンターなどで簡単に手に入ります。普通のテープと違い接着面がブチルになっているので隙間が出来づらいため防水性が高いテープとなります。

一度貼ってしまうとうまく剥がせない為、事前に当て込んで貼り方をイメージしていきます。

貼り方のイメージが固まったら裏紙を剥がして接着させます。

綺麗に貼れました。ただしこのままではシャッターボックスのジョイント部分に隙間が出来ています。

このようにジョイント部分も貼りつけることで割れてるところまで水が届きにくくすることができます。

これで雨漏りが止まれば原因特定ができますね。
最終的に放水試験も実施すれば完璧です。

ここまで確実に水の侵入経路を確定して、シャッターボックスを交換するかどうか検討するとバッチリです。
実際にシャッターボックスを交換したけど雨漏れ直らないんだけど!
となっては大変ですからね。

ご自身では中々診断しづらい箇所となりますので
気になる方はお気軽にご相談くださいね!