【電話受付】9:00~18:00 【定休日】水曜日  メール・LINEは24時間受付中!

blog

豊田市で外壁塗装したい方は必見!スーパームキコートとは?

「スーパームキコート」という言葉を、聞いたことはありますか?
これは、外壁塗装で使われる塗料の種類の一つです。 では、他の塗料と一体何が違うのでしょうか?
また、スーパームキコートにはどのような特徴があるのでしょうか?
今回は、スーパームキコートについてご説明します。


▢スーパームキコートとは?
スーパームキコートとは、無機性と有機性が合わさったハイブリッド塗料です。
耐久性と耐屈曲性がある水性・油性ハイブリット塗料なので、今注目されています。
また、光沢保持率が高いことが特徴です。20年から30年経っても、光沢率を80%以上維持しています。
汚れも付きにくく、弱溶剤を使っていることから、比較的においも柔らかいです。
環境に優しい塗料だとも言えます。

そして、耐クラック性もあります。家は伸縮が起こります。
そのため、塗料に柔軟性がなければ、ひび割れといった現象が起きてしまいます。
これに対応したのが、スーパームキコートです。
柔軟性がなく、硬い素材ですが、ひび割れを抑える働きがあるのです。

無機性のみの塗料は、家の寿命を抑えてくれますが、耐クラック性が乏しくなります。
そこで、有機性を加えてひび割れにも対応するようにしたものが、スーパームキコートなのです。

4-01.jpg


▢スーパームキコートの施工事例
スーパームキコートを使った事例は、国内でもたくさんあります。

例えば、足場を組み、クラック(ひび)補修をしてから、スーパームキコートを塗ります。
このとき、下塗りと上塗りをして密着性を高めます。
また、バイオ高圧洗浄を行ってから塗布する場合もあります。
これは、壁の下地を掃除するためです。

外壁の大半は、カビやコケで汚れています。
そのため、菌類を根こそぎ落として、塗料が壁に密着しやすいように掃除する必要があります。
そこで、バイオ高圧洗浄を用います。
全体にたっぷりと清水を壁に含め、掃除して塗りやすくするのです。

そして、シーリング工事をしてから、スーパームキコートを塗る場合もあります。
シーリング工事とは、外壁のボードとボードの間の隙間をシーリング材で埋めることです。
これで、防水性を高めるのです。
このようにすることで、建物の伸縮に追従し隙間からの雨水の侵入を防ぎます。

4-02.jpg

スーパームキコートの施工事例は上の画像をクリック!


▢おわりに
スーパームキコートは、多くの住宅で使用されている塗料です。
そして、その特徴は上記で示したもの以外にもたくさんあります。
スーパームキコートのその他の特徴や施工方法について、詳しく知りたい方は、是非当店までお越しください。
ご来店お待ちしております。