【電話受付】9:00~18:00 【定休日】水曜日  メール・LINEは24時間受付中!

blog

【セキスイ かわらU】でお困りの方へ。【お役立ち情報】です。施工業者が解説!

屋根カバー工法の先駆け的存在の「セキスイ かわらU」'80'90年代に多く販売されましたが残念ながら現在では販売中止となりました。

「セキスイ かわらU」の注意点 その1




セキスイかわらUで施工された方はすでにほぼ同じ悩みかと思いますが、まずかわらU本体表面の塗装がはがれてきます。この時点で「うちの屋根おかしいな・・・」と気付かれたかと思います。
DSC08641_R.JPG
セキスイかわらUのよくある現象(はがれ)

当社にも年に数件問い合わせがありますが、皆さま「屋根塗装できますか?」と尋ねられます。が・・・、残念ながら塗装はできません・・・。その理由は以下の通り。




「セキスイ かわらU」の注意点 その2


その1で記述した通り残念ながらセキスイかわらUは塗装できません。
その理由は2つ。

1つ目:
屋根材自体が劣化してしまっているため、いくら強い塗料で表面を塗装しても必ずはがれてきます。
また強溶剤など強い塗料の場合既存の塗膜をさらに剥がしてしまう恐れがあるためこれも不可です。
※当社でははがれても良いからというお客様の了解を得た物件で塗装したことがあります。

2つ目:
セキスイかわらUには大きく2種類あり、一つはアスベスト含有しているタイプ。
もう一つはノンアスと言ってアスベストを含有していないタイプとあります。このノンナスタイプの場合屋根に人が乗ると必ずと言ってよいほど割れてしまうのでそもそも施工ができない・・・、という状態になります。



さてそれではセキスイかわらUを施工してしまった家にはリフォームできないのか・・・?


「セキスイ かわらU」の注意点 その3


結論から申し上げるとセキスイかわらUで施工された屋根のリフォームは「葺き替え」しか手段がありません。施工されたセキスイかわらUをすべて撤去して新しく屋根を伏せるという工事です。
この場合、確かに費用が掛かりますが、特に注意したいのがアスベストが含まれているかわらUの場合です。アスベストの処分には手間がかかり、かつ処分費も高額となります。

rsht.JPG
アスベスト繊維の写真

「ノンアスだからうちは大丈夫かな」と思われた方も安心できません。
それはかわらUを施工した際に「アスベストが含まれていない」という証明ができない限りスレート系屋根材はアスベスト含有扱いとなってしまうからです。
この辺り厳しいと思われるかもしれませんが産業廃棄物の関係上致し方ありません。
ちなみに1990年8月までに製造されたものがアスベスト含有でそれ以降がノンアスとなります。

ここまでが撤去にまつわる話ですが、次項は「どうしたら少しでも安くできるか」について解説します。



「セキスイ かわらU」の注意点 その4


撤去に費用が掛かることはお伝えした通りですがコスト的にできるだけ安価に納める方法は「ガルバリウム鋼板」で屋根を葺く、という方法です。いわゆる金属屋根の1種類ですが、金属屋根には様々な種類があり、横葺きのものや屋根瓦と同じような形状をしたものなど様々あります。

1
横葺きの金属屋根
stht.JPG
かわら形状の金属屋根


特に安価に施工できるのがその中でも「瓦棒(かわらぼう)」と呼ばれる屋根材を使用することです。見栄えの好みはあると思いますが昨今では洋風の建物や片流れ屋根の新築にも多用されていますので「昔っぽい」というイメージは少し前までの話ですね。
ob.JPG
瓦棒(かわらぼう)金属屋根材


「セキスイ かわらU」の注意点 その5

ガルバリウム鋼板に葺き替える場合の手順もご紹介します。

1、まずは足場を建て、既存のかわらUとその下にあったもともとの屋根材をすべて撤去します。

2-17-2 葺き替え用 解体 清掃_2.jpg
割れないように注意して1枚1枚丁寧に剥がしていきます。


2、この時下地に何も問題なければよいのですが下地が腐っていたりする場合は、べニアなどで補強していきます。

2-20-2 通気工法用 野地板取り付け_2.jpg
べニアを葺いて屋根下地造作中です。


3、ルーフィングと言って屋根の2次防水となる防水シートを敷いていきます。(ここまで雨が降らないうちに一気に行う必要があります)

2-11-2 屋根板金工事 ルーフィング_2.jpg
ルーフィングを敷いた状態です。(アスファルトルーフィング)


4、前述した通り予算や好みに合わせて選択した金属屋根材を葺いていきます。

sytj.JPG
これは瓦棒(かわらぼう)葺きの写真です。


5、完了 (施工前後の比較)

sekoureip.jpg
葺き替えの施工前と施工後の比較です。




「セキスイ かわらU」の注意点 まとめ



我々外装リフォームの業界の中ではセキスイかわらUについてはどの業者でも知っているほどある意味有名です。賛否あるかと思いますが屋根材としては不良品だったんではないでしょうか(あくまで個人的な意見です)
本来であれば製造したメーカーが保証するなど何らかの対応策があってもよさそうですが現状は、今回記述した内容の通りです。セキスイかわらUを施工している屋根はほとんどがカラーベストなどのお宅なのでそのも部分も含めて撤去が必要となります。
慣れ親しんだ大切な我が家、新築時には期待も大きかったと思います。そんなお家を大切に守っていくためには、しっかりとした施工をお求めになってください。
このような実情から一度地元のリフォーム店や施工店にも建物診断と見積もりを依頼してみることをお勧めします。

「セキスイかわらU」についてのお問い合わせは
リフォームスタジオニシヤマまで。





セキスイかわらUの施工事例 葺き替え


セキスイかわらU事例1  セキスイかわらU 葺き替えの事例です

セキスイかわらU事例3  セキスイかわらU 葺き替えの事例です

セキスイかわらUの施工事例 塗装


セキスイかわらU事例2  セキスイかわらU 塗装の事例です