【電話受付】9:00~18:00 【定休日】水曜日  メール・LINEは24時間受付中!

blog

基礎巾木のひび割れを塗装で直す 基礎ガード 名古屋市



愛知県名古屋市緑区W様邸にて外装リフォーム工事を行わせていただきました。その際、外壁の塗装だけではなく、基礎巾木の塗装もおこないました。
皆様のお家の基礎部分をよく見てみてください。ヒビ(クラック)が入っているところはございませんか?ヒビが入ってしまう原因としては、建物・コンクリートの伸縮によるものと言われています。また、ヒビが入っていなくても、今後の劣化につながる【中性化】が進行していきます。

1.JPG基礎塗装 名古屋市
こちらは施工前です。ヒビが入っているのが分かりますね。


【中性化】とは一体どのような現象を指すのでしょうか?
まず、コンクリートは強アルカリ性です。しかし、雨や炭酸ガス(二酸化炭素)にさらされると、コンクリートの内部にあるカルシウム化合物が大気中の二酸化炭素と反応します。この現象を「中性化」といいます。

1.jpg基礎塗装 名古屋市
中性化のメカニズムです。


中性化が進行していくと、基礎の内部に存在する鉄筋をサビさせてしまいます。サビた鉄筋は膨張し、コンクリートを割ってしまい、剥落へとつながってしまいます。
そのヒビ割れ(クラック)からはもちろん雨水が侵入していきますよね。結果、気付いた時には建物内部の劣化がとても進行してしまっているんです。



1.jpg基礎塗装 名古屋市
ベースガードを塗ると・・・


その「中性化」を予防してくれるのが【基礎巾木塗装】です!
弊社では、アステックペイントの「ベースガード」という商品を取り扱っております。防水性にも優れているため、コンクリート内部への水の侵入を防ぎ、鉄筋のサビの発生を予防できるのです!!
また、伸縮性のある塗膜のため、ヒビ割れに追随しれくれるというメリットもあります!



では、実際に施工させていただいたW様邸の様子を見てみましょう!

1.jpg基礎塗装 名古屋市 1.jpg基礎塗装 名古屋市
細かい部分はハケを使用して塗布します。   広い部分はローラーを使用していきます。


このように、職人さんの手によって丁寧に塗装されていきます。


6.JPG基礎塗装 名古屋市
基礎巾木を一周塗装して完成です! 


ヒビ割れ(クラック)もカバーし、見た目が綺麗になりましたね!
美観性はもちろんのこと、お家をしっかりと守るためにも、外壁塗装とご一緒に基礎巾木の塗装もお考えになられてはいかがでしょうか?
愛知県名古屋市緑区W様ありがとうございました!


外装リフォームをお考えの方におすすめ情報

cnt_hajimeni01_01sp.png cnt_hajimeni02_01sp.png
cnt_cmp01_01sp.png cnt_cmp02_01sp.png cnt_cmp03_01sp.png
cnt_150_01sp.png
cnt_neta_01sp.png
cnt_works_01sp.png
cnt_dousen01_01sp.png cnt_dousen02_01sp.png cnt_dousen03_01sp.png