【電話受付】9:00~18:00 【定休日】水曜日  メール・LINEは24時間受付中!

blog

40年前のビルトインガスコンロを新品に取り換え

豊田市のお客様からビルトインコンロの調子が悪いから見てくれないかと相談を受け調査訪問。
下記2点について故障が発覚しました。
①グリル部の火力調整ができない。
②使用して火を切る際にガス噴きを起こし火が周囲に舞う。
非常に危険な状態でしたので即交換の手配を行いました。


1 2
既設の状態です。40年前のクリナップ社製のキッチンでビルトインコンロも当時の製品です。 プレートを剥がして内部機器の解体前となります。
古い作りのため細かく解体する必要があり大変です。


1 2
コンロ内部解体状況 解体完了です。


新規の製品を設置するために綿密にケレン清掃を行います。40年分の汚れは凄まじいものがあります。
1 2
ケレン清掃を行いスポンジで擦り続けます。 20分ほど磨き続け清掃完了。


清掃が完了したら新規製品の据え付け設置を行います。
1 2
製品設置状況。 ビス止め等を行い設置完了。


1 2
プレートの取り付け状況 プレート取り付け完了。


設置が完了したら次はガス配管工事となります。
既設の鉄管を撤去して新しいガスつなぎ口へと部材を駆使して管を配っていく作業が必要です。
1 2
ガス配管状況です。 ガス配管完了。


1 2
テープ巻き完了。 使用確認を行っています。スイッチや火力調整の使用も確認していきます。


1 2
ビルトインコンロ取り換え工事完了です。 完了です。


これで安心して料理ができますね!お父様も得意な魚料理が出来ると喜んでくださいました。
ガスの事故等は大変危険ですので定期的な点検と10年~15年程度での交換を推奨します。
作業は半日程度。ガラストップでお手入れ簡単になるのも魅力ですね。