【電話受付】9:00~18:00 【定休日】水曜日  メール・LINEは24時間受付中!

blog

外壁塗装も化粧と同じ!?下地造りの重要性!!

外壁塗装も化粧と同じ!?

皆さんはお化粧をするとき、まず初めに何をしますか? リップ?マスカラ?ファンデーション?違いますよね??
まず一番初めに行うことは化粧下地、そう、下地作りですよね!! いきなりファンデーションを塗ったりお化粧をすると、化粧のノリが悪くすぐに崩れてしまう、、、なんて経験がある方も多いはず。

実は外壁塗装もこれと全く同じなんです!!
いきなり外壁に塗料を塗ってしまうと、密着が悪く、すぐにはがれてしまう原因になってしまいます。

例えば一見きれいに見える外壁も目には見えないカビやコケの菌、油分がたくさん付着しています。
ここにいきなり塗料を塗ってしまうと、せっかく塗った塗膜の中でカビやコケの菌が悪さをしてせっかく塗った塗料をすぐにはがしてしまうことも、、、
なので、そうならないために、お化粧と同様に外壁塗装の前にしっかりとした下地作りが重要なんです!!

では、外壁塗装における下地作りとは一体何でしょうか。 それは、、、外壁洗浄!!
この外壁洗浄が外壁塗装の下地作りにおいて、とても重要になる工程なんです。

外壁の洗浄といっても水だけの高圧洗浄ではいけません。
一般的な塗装業者だと水洗いだけのところもあるので要注意!!
先ほど挙げた、カビやコケの菌などは水だけでは落としきることができないからです。
しっかりと外壁専用の洗剤であるバイオ洗剤を使って洗浄していきます。



これが実際弊社で使っているオリバークリーナーと呼ばれるバイオ洗剤です。カビやコケを根元から滅菌し外壁塗装後のカビコケの再発を抑制する効果があります。これをある一定の割合を水と混ぜて外壁に散布しその後通常の水道水で高圧洗浄を行っていきます。


上記はバイオ洗浄液を散布している様子です。その後、高圧洗浄で水洗いをして洗剤を洗い流していきます。



これで下地作りは完了です。

今回のように外壁のメンテナンスは塗装以外にも重要なところはいくつもあります。塗装業者ではなくリフォーム業者に依頼をすることで、塗装以外のこともトータルでお家のためになる提案ができるので安心です。例えば屋根のカバー工法や付帯部の板金工事など・・・。
お家で今後長く安心して暮らすためには適切な診断・補修をおこなう必要があります。何かお気づき・お困りな事がある方は是非一度、トータルリフォームを手掛けているリフォームスタジオニシヤマまでお問い合わせ下さいませ。
建物を細部まで診断した上で、最適なご提案をさせて頂きます。