【電話受付】9:00~18:00 【定休日】水曜日  メール・LINEは24時間受付中!

blog

外壁塗装その前に・・・【外壁張替えが必要な場合】

その外壁、張替えが必要かも...

今回、外壁と屋根塗装の見積り依頼を頂き、安城市のお客様のもとへ調査にお伺いしました。現地調査をしてみると写真のように外壁がぼこぼこと波打ってしまっていました。このまま塗装しても、見栄えも悪く、壁の中に水が入っていってしまいます。
なぜこのようになってしまうのかというと、この外壁材は中空構造のサイディング材を使われており、壁の中に細かな穴が開いています。その穴の中で、湿気や水分がたまり、伸縮膨張を繰り返し、変形します。このまま塗装するのと見た目も悪く、雨水が内部に侵入してしまう可能性も...。雨水が外壁内側に侵入するとサイディングの裏側は防水処理がされていないためさらに含水し、凹凸が激しくなってしまいます。特につやのある塗料でこのまま塗装するとつやが出ることによって不陸がさらに目立ってしまいます。

そこで今回は塗装の前に外壁の張替えを行う事に致しました。

まずは写真のように外壁をすべて剥がしていきます。

きれいにすべて剥がせました。
防水紙もあまり傷んでいないようです。

次に外壁を貼っていきます。

すべて貼り終えたら完成です。
この後に塗装を行っていくので見た目の違いもなくなります。日当たりのよい壁面や湿度の高い居室や浴室の外壁などに起こりやすい現象です。対策としては室内と外気の温度差を少なくすることが大切ですが冬場は暖房機器を使うのでこまめな換気を心掛けるとよですね。

今回のように外壁の塗装の前に、外壁の張替えなどを行わないといけない場合もあります。塗装業者ではなくリフォーム業者に依頼をすることで、塗装以外のこともトータルでお家のためになる提案ができるので安心です。
お家で今後長く安心して暮らすためには適切な診断・補修をおこなう必要があります。何かお気づき・お困りな事がある方は是非一度、トータルリフォームを手掛けているリフォームスタジオニシヤマまでお問い合わせ下さいませ。
建物を細部まで診断した上で、最適なご提案をさせて頂きます。