【電話受付】9:00~18:00 【定休日】水曜日  メール・LINEは24時間受付中!

blog

ケイミュー 光セラサイディングの外壁塗装 リフォームスタジオニシヤマ

光セラ外壁塗装

今回はお客様より光セラ外壁塗装のご依頼を頂きました。


光セラ外壁とはケイミュー株式会社が販売しているサイディング外壁材です。サイディングの表面に特殊加工がされており、通常のサイディング材と比べて色褪せに強い、汚れを洗い流す等の機能が備わっています。
(詳しくははこちら!)



様々な機能が備わっている光セラ外壁ですがメンテナンスフリーというわけにはいきません。定期的な診断の上、適切な時期に適切なメンテナンスをする必要があります。診断したところ建物全体に劣化が見受けられましたので塗装でのメンテナンスを行いました。


施工前です。


まずは外壁を洗浄していきます。
リフォームスタジオニシヤマでは高圧洗浄は水洗いだけではなくバイオクリナーを使用して外壁洗浄していきます。


洗浄工事の翌日にカッターで既存板間コーキングを撤去していきます。

コーキング撤去後にマスキングテープを両端に貼っていきます。

プライマー塗布していきます。

コーキングを打設していきます。今回はクリヤー塗装なので外壁の目地色に合った色のコーキング材を使用しました。

打設したコーキングをヘラで押さえていきます。

両端のマスキングテープを剥がしていきます。

コーキング完了です。

コーキングが乾燥したらいよいよ塗装していきます。

塗装1回目です。

塗装2回目です。

完了です。

今回はお客様がクリヤー塗装をご希望だったため菊水化学工業のSPパワーフッ素クリヤーを使用しました。光セラ外壁は前述したように表面に特殊加工がされているため使用できる塗料が限られているため光セラの施工に詳しい施工店で施工を依頼するようにしましょう。


リフォームスタジオニシヤマはリフォーム専門店ですので外装リフォーム工事、外構工事、内装工事やお住いのちょっとしたお悩み解決をサポートしております。お悩みごとがございましたら是非一度、リフォームスタジオニシヤマまでお問合せ下さい。現地調査の上、適切な工事をご提案させて頂きます。