【電話受付】9:00~18:00 【定休日】水曜日  メール・LINEは24時間受付中!

blog

30年高耐久シーリング イクシードとは?その実力はいかに?豊田 名古屋

30年も耐用年数のあるシーリング材をご存知ですか?そんな素晴らしいオートン(オート化学工業)イクシードについてご紹介します!

イクシード 豊田市 名古屋市.JPG

昨今では外壁塗装に使う塗料が非常に高耐久化してきました。2000年ころまではウレタン塗料やシリコン塗料が主流でしたが現在ではフッ素や無機塗料が主流になりつつあります。
しかしながら塗料だけが進化しても、サイディングとサイディングの間にある「目地」が劣化してしまってはせっかく高いお金を支払って塗装しても雨漏れしてしまっては元も子もありませんね。

イクシード 豊田市 名古屋市 2.JPG

イクシード 豊田市 名古屋市 3.JPG

そこで開発されたのが「オートンイクシード」2014年ころに発売されましたが、当初は「イクシード15+」という商品名でした。この「15+」の意味は15年以上の耐久性がありますよ。という意味ですが現在では改良に改良が加えられ施工性の向上とともに耐久性が30年となりました。そこで15+という表記が消え「イクシード」という商品名になりました。

イクシード 豊田市 名古屋市 5.JPG


発売当時たまたま当社も高耐久シーリング材を探していたところ、東京ビックサイトで当社関係者が主催するブースにオート化学の担当者がお見えになりました。そこでイクシードを紹介され「これは良い!!」ということになり早速使ってみると職人からの評判も良く、密着性、耐久性にも優れ当社の標準仕様にしてホームページに公開すると全国各地のリフォーム店、塗装店から問い合わせがあり一気に外壁塗装業界に広まっていきました。これにはオート化学の担当者様も非常に喜んでくださり今でも開発担当者様などと頻繁に情報交換をしており当社の使用する塗料などとマッチングテストも行っていただいております。

イクシード 豊田市 名古屋市 6.JPG


イクシードをベースとする当社オリジナルコーキング材「ジョイントエンペラー」をオート化学と直接契約を結び製作していただいております。基本的にはイクシードに近い商品なのですが製作ロットが少量のため改良されるスピードが速くイクシードより常に一歩先を行っていることが特徴ですね。

イクシードもジョイントエンペラーもJIS規格の「9030」という部類になるのをご存知でしょうか。
少し専門的になりますので端的に説明するとこの数値が高いほど、紫外線劣化を起こしにくく、かつ柔軟性(追従性)が失われにくい、ということです。ちなみに一般的に発売されているコーキング材は「8020」までが殆どですのでイクシードはその上のグレードとなります。
実際、改良されたことで耐久年数が30年となり、一般戸建て住宅の塗り替えでは2回に1度の施工で済むのでライフサイクルコストという視点で考えるとお客様の費用負担の軽減にもなります。

イクシード 豊田市 名古屋市 7.JPG



また一般戸建て住宅に多く使用されているサイディングは直射日光が当たると膨張し気温が下がると縮む(元に戻る)という現象を繰り返します。この伸び縮みに長年追従することがシーリング材に求められます。イクシードはこうした引張試験に12000回以上耐えることができ、建物のゆがみやひずみにも追従することが可能です。

イクシード 豊田市 名古屋市 4.JPG

日本の戸建て住宅の約70%にサイディングが使用されておりそのほとんどの建物に目地のシーリングの打ち替え工事が必要となります。あなたのお宅にもイクシードあるいはジョイントエンペラーを使用して雨漏りから安心して住める建物に進化させてみてはいかがでしょうか。

イクシードに関するお問い合わせは1000棟以上の建物に施工実績のあるリフォームスタジオニシヤマまで。


外装リフォームをお考えの方におすすめ情報

cnt_hajimeni01_01sp.png cnt_hajimeni02_01sp.png
cnt_cmp01_01sp.png cnt_cmp02_01sp.png cnt_cmp03_01sp.png
cnt_150_01sp.png
cnt_neta_01sp.png
cnt_works_01sp.png
cnt_dousen01_01sp.png cnt_dousen02_01sp.png cnt_dousen03_01sp.png