【電話受付】9:00~18:00 【定休日】水曜日  メール・LINEは24時間受付中!

blog

モルタル造形 エイジング塗装 こだわりのお家に!

先日外壁塗装を行った際に外構塗装も一緒に行ってまいりました。
普通に塗装をするのではなくてモルタル造形を行ったので紹介させていただきます。


1
こちらは施工前です。
2.JPG
施工前2

まず、シーラーを塗装し下地処理を行い、ベースとなるモルタルを塗装しそこからレンガ調を削りながら再現していきます。

1
施工中1
4.JPG
施工中2

次にレンガ調を再現しない部分にモルタルを塗装していきます。次に、レンガ調を再現している部分に立体感を出すためにもう一度モルタルで塗装を行い削ります。
5.JPG
施工中3
1
施工中4

ここから色を付けていきます。
最初にレンガ部分、モルタル部分のベース色を付けそこから何色も色を加えていきぼかしていきます。レンガ部分に黒を入れたり黄色を入れたりバランスを見ながら行っていきました。

1
施工中5
1
施工中6

レンガ調部分に下色を塗装しその上からぼかすことで古びた感じを演出します。何層にも色を使い分け仕上がった時に奥行きが出るように重ねていきます。

1
施工中7
1
施工中8

1
完成

屋根の色に合わせながら行い完成しました。お客さんが最後に物を飾り完成しました。
既存はつるっとした仕上がりでしたがレンガ調を一部取り入れ立体感を出し重厚感を演出しました。
このような技法は「エイジング」と言われあえて古びた感じを演出する技法です。建物の外壁にも応用可能ですので外壁塗装の際に一度検討してみてはいかがでしょうか。