【電話受付】9:00~18:00 【定休日】水曜日  メール・LINEは24時間受付中!

blog

雨水の侵入の怖いところ ~木材の腐食編~

木の腐食もお任せを!!

今回、外壁塗装のメンテナンス依頼で、豊田市のお客様からお問い合わせがあり、お伺いいたしました。
築年数は約12年。ログハウスでした。特にバルコニーの手摺の劣化が進んでおり、かなり腐食してしまっている状態でした。
どうやら木の隙間から中に水が入ってしまったことが原因のようです。
お客様も定期的に木部の専用塗料をご自身で塗られていたようでしたが、こうなってしまったとのことでした。

このままでは塗装をしたとしても腐食が進行してしまい、いずれ手摺が脱落してしまう可能性があります。
今回は塗装の前に手摺の木の交換も行わせて頂きました。

まずは、既存手摺を撤去していきます。
撤去してみるとどれだけ腐っていたのかがよくわかりますね。

次に新しい木に交換をしていき、完成です。

今回のように塗装するだけではなく、木部自体の交換を行う必要がある場合もございます。
塗装業者ではなくリフォーム業者に依頼をすることで、塗装以外のこともトータルでお家のためになる提案ができるので安心です。
お家で今後長く安心して暮らすためには適切な診断・補修をおこなう必要があります。
何かお気づき・お困りな事がある方は是非一度、トータルリフォームを手掛けているリフォームスタジオニシヤマまでお問い合わせ下さいませ。
建物を細部まで診断した上で、最適なご提案をさせて頂きます。