【電話受付】9:00~18:00 【定休日】水曜日  メール・LINEは24時間受付中!

blog

外壁の洗浄って水洗いで本当に大丈夫!?~バイオ洗浄とは~

バイオ洗浄について

今回はバイオ洗浄についてご紹介致します。バイオ洗浄というのは水だけではなくバイオ洗剤を使用して外壁を高圧洗浄することです。
多くの施工業者は高圧洗浄を水だけで行うのですがそれだとカビ、苔、油分などを十分に洗い流すことができずせっかく綺麗に塗装したとしても塗膜内部で悪さをし、塗膜を剥がす原因にもなりかねません。


弊社の使用しているOLIVER CLEANER(オリバークリーナー)はそんな問題を一発解決できます。
従来、水での洗浄では落としきれなかった外壁に発生するカビや苔などの微生物による汚れを根こそぎ洗い落とします。
また強い洗浄力がありながら環境への配慮もされております。
更にオリバークリーナーは某社製のカビ取りクリーナーと比較しても写真の様に微生物除去への即効性が高いことが証明されています。


オリバークリーナーは外壁の洗浄はもちろんのこと屋根や門、塀だけでなく浴室や排水など配管の洗浄にも使用することができます。


オリバークリーナーによるバイオ高圧洗浄をした時の施工写真です。
例4や例5のように門や塀、土間は特にカビや苔が発生しやすいので使用することで新築時のような見た目に蘇らせることができます。
今まで特殊作業であったバイオ洗浄をオリバークリーナーの登場により簡単に現場で行えるようになりました。ここからはバイオ高圧洗浄の施工手順をご説明していきます。


①まず初めに高圧洗浄機、大きめのバケツを準備します。施工者は防護服やゴーグル・手袋などを装着します。
②次に玄関照明など水で濡らしてはいけない部分をビニールで養生していきます。
③養生が終わったらオリバークリーナーが浸透しやすくするために洗浄面にたっぷりと清水を掛け水養生します。
④水養生まで終えたら洗浄面全体にオリバークリーナーを散布していきます。多めに散布しても効果は変わりませんので均一に散布すれば問題ございません。
※汚れに応じて希釈割合を変えるとより効果を発揮します。
⑤オリバークリーナーを全体に散布し終えたら5~10分反応させてから清水にて洗い流していきます。
この際に洗い残しのないよう注意が必要です。
⑥これでオリバークリーナーを使用したバイオ洗浄が完了です。


バイオ洗浄にご興味がある方やその他、ご自宅のメンテナンスをお考えの方は是非一度、総合リフォームを手掛けているリフォームスタジオニシヤマまでお問い合わせ下さいませ。
建物を細部まで診断したうえで、最適なご提案をさせて頂きます。